Report presented by iwate

Just another WordPress.com site

MeeGo Tablet

先日,ONKYOのTW317を購入しました! さっそくMeeGo Tabletをインストールをしました.インストール時の言語設定はUSで,日本語にするとChromiumで日本語が文字化けしました.何故か,USで入れると文字化けない.

インストール自体はすごく全くエラーは起きず,楽ちんでした.

実際に触ってみての感想はやはり,まだ開発段階と言わざるを得ない感じですがこれからが頑張りどころではないでしょうか.

いくつか気になった点があったので上げたいと思います.

  • 開発段階だからしょうがないかもしれませんがターミナルに頼りすぎ,また,ターミナルではソフトウェアキーボードがでないのでUSBでキーボードをつなげるしかないのが不便
  • クローム拡張機能が使えない?TweetDeckのChrome拡張使おうと思ったけど使えなかった.インストールはできたから後はアドレスさえ分かれば起動できるはず.
  • スリープできない.
  • ソフトウェアキーボードがEU+US圏しかない.これは,各コミュニティーがやることかな?
  • 指への追従性がまだまだ.いい時と悪い時のムラが印象を悪くする.慣性スクロールもぎこちない.
  • USBフラッシュメモリでデータ転送が面倒.今はコマンドで転送.
  • Videoのコーデック対応が微妙.
  • Picutureがある一定以上の解像度?サイズ?の場合拡大してもドットが荒くなるだけで読み込んでくれない.つまり縮小画像しか表示してくれない.
  • AppUpベータを入れてみたけどアプリが一本もない.これは自分が頑張れば第一号になれるチャンスか?それともうまく動いてないだけで登録されているのか?
  • Settingsの色々な部分のListが被っていて機能してない.MListのバグか?
  • カメラの動画撮影が何故か紙芝居
  • FriendsパネルにTwitterがない.Netbook EdiにはTwitterアカウントを登録できるのに,なぜTablet だとできない?3月頃のTablet pre alphaにはあったような気がするのだが.
  • ソフトウェアキーボードが出るのが遅い.反応が遅い.正直ちょっとイラつく.QMLで出来ているみたいだが,キーボードやスクロールといった人間に一番近い動作ってのはプログラマが組みやすいうんぬんより,性能を重視するべきでは? 実際,キーボードとマウスはこだわる人はウンとこだわる.その人達を今のままででうならせることは出来るのかどうかを考えるべきか?
  • 縦表示と横表示の切り替えがぎこちない.こういう表面的な処理をユーザは見るのだからもっと力をいれるべき.
  • Wifi設定で繋いで初めてstatic設定ができるってのはちょっと.最初か設定できたほうが個人的に使いやすい.一般としてはどうだろうか?

とまぁ言うだけ言いましたが,僕が気に入らないこれらの事が少しでもなくなるように僕自身も頑張っていきたいと思います.

 

広告

初MeeGo携帯

Nokiaが初のMeeGo携帯を発表しました.

見た目もいい感じだし,動作もなかなか.ほしいなぁ

Robocup 2011 Japan open

先日Robocup 2011 Japan open に参加してきました.

結果は2位で世界への切符を手にしました.

決勝戦ではロボットを一台燃やしてしまいかなり周りに心配をかけてしまいました.結局は回路の逆差しでショートしパイ型フィルタが燃えてしまったようです.

無事世界行きが決まり一部の先生はめちゃくちゃ喜んでいるみたいですけど,ロボコン上層からはロボコンやめるか世界をやめるかと迫られ結構大変でした.

あくまでもロボコンメインで妥協していただきました.

ATの回路

なにやら先輩がATをつくってしまったのでそれに回路を載せたいなぁと思って回路作りました.

こんな感じ.

回路としてはFETをスイッチングしてモータに電流を流すか流さないかってだけの回路です.つまり,逆転できません.ATなら逆転できなくていいんじゃないかということで,こんな回路になりました.FETドライブICを使った感嘆な回路です.マイコンはATmega88を載せ写真の圧力センサを靴に仕込みモータの速度を調整する予定です.

ですが,今日試験的にはいて外部からモータを制御したとこあれを乗りこなすには無理があるのではってくらい乗れなくて…圧力センサなんか仕込んだら制御しきれなくてどっかに突っ込んじゃうんじゃないかとか思いました.(´・ω・`)

センサは秋月に売ってるやつでバッファ回路をかませてあります.ボルテージフォロワですね.

北信越ブロックに参加してきました

RoboCup2011 北信越ブロックに参加してきました!

結果は優勝!>< やったね!去年ぼろ負けしたあのチームにも勝てたし.いや,よかったです.まぁ,贅沢言えば万全な状態のあのチームに勝ちたかったかな.

これは,北信越ブロックにもってったプレゼンです.個人的には眠い目こすりながら頑張ったつもりなんですけど…

賞はいただけませんでした.(´・ω・`)

やっぱりUMLで書いたのがいけなかったのかな?UMLもなんか若干どころじゃなくへんだし…

まぁ,なにはともあれ次は全国大会です.頑張りたいと思います.

ロボット完成速報

27日の北信越ブロックに向けて作り直していたロボットがやっとこさ完成しました!^^ ほんとギリギリですね;ベースは去年のロボットです。回路は全部作り直しました!去年は制御しきれなかった機体ですが今年は何とかなりそうです。

新型メイン

北信越ブロックへ向けてロボットを作りなおしています.機体は先日,去年のロボットを修理して準備OK.回路の完成度は60%といったところでしょうか.

周りについているのはフォトトランジスタです.たくさんついてますけど見ているのは8方向+直進コースです.ちなみに投げるとよく飛びます.

裏にマイコンが載っていて,ATmega1284を載せています.IR回路はピンヘッダを使ってこの上に乗ります.明日には全部の回路ができるといいな.

ノード

先日ノード戦がありました.結果は惨敗!(´・ω・`)

このままでは,勝てそうにないので去年のロボットの改修はじめました.

あと20日,間に合うかなぁ...

うわさ

MeeGo搭載のタブレットで有名なWeTabですが,なにやらONKYOのTW317が同じハードらしいというウワサがチラホラと流れています.真意は確かではありませんが,CrystalHDとか自分でつければそれらしい機体になるのでは…

ちょいと調べ物

ちょっとMeeGoのModuleしらべていました.

そしたら,usbtouchscreen.koってのがありました.これは昔あったeeePCとかをタッチにするっていう5000円くらいの拡張キットでもちゃんと動くかも…まぁマルチタッチはできないけど.ExoPCほしいです.